2004年11月30日

ホークスがソフトバンクに売れちゃった。

さっきYAHOOニュースを眺めていたら、

「ダイエーがホークスをソフトバンクに譲渡することを正式に発表」

という記事がのってた。

球団株を50億円、さらに興行権をコロニー・キャピタルから150億円で
買収だそうだ。


私、故郷が福岡なもんで、もちろんホークスに対する思い入れはあるのだが、

個人的にはソフトバンクに買収されて良かったんじゃないかなと思う。

孫さんが鳥栖市出身ということもあり、(佐賀県ですが・・・)

本拠地も福岡のまんまだし、

何より資金があるから選手が安心してプレーに専念できそうな気がする。
(去年ソフトバンクが買ってたら井口も残ってたかもな〜)


それにしても赤字、赤字と言われる球団を200億円かけて買っても

孫さんはそれ以上の儲けを生み出す作戦があるんだろうなぁと思った。

新規参入の楽天の三木谷社長もきっと儲ける気満々のはず。


これまでにないアイデア。

どんなツールを使うのか。

どんな戦略を取るのか。

二人がどんな手を使って球界に新しい風を吹かせようとしているのか、

繰り出される一手一手から目が離せないな〜と思う。

来年の野球がすごく楽しみ!
posted by けーし at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ■徒然雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

なぜ春はこない?って俺の春はいつだ〜 (」゜ロ゜)」

無事にこのブログのレンタル元であるseesaaさんの

サーバー&回線パワーアップが終わったみたいですね!

どんだけパワーアップしたのかすごく気になるのですが、(職業病だ〜)

とりあえず夜の更新とかが軽くなっていますように・・・(-人-)


さて、日曜日は読書三昧してました。

読みたいと思ってた本を6冊ほどまとめ読み。
(ウィークデーは仕事が遅くてなかなか読めないのです(T-T) )


その中でおもろいなーと思った本をご紹介。

「なぜ春はこない?」

↓これ
なぜ春はこない?

著者はたまたま前回紹介した「成功者の告白」と同じ神田昌典さん。

神田さんといえばバリバリのビジネス書のイメージですが、、、

この本はなんと


「占い」


・・・

うさんくせーーーー( ̄ロ ̄;)!


本人も本の中で言ってますが、まじで


うさんくせーーーー( ̄ロ ̄;)!


だって経営コンサルタントが占いですよ!?

コンサルも占いでやってるんじゃないかって思われますよ!?


でも読んでみるとねぇ。。。

なぜか納得できるというか、思い当たる部分があるというか。。。

すごいぜ、神田マジック!!


神田さんによると、人生は試行錯誤の冬からスタートして、

実りを収穫し終わる秋までのサイクルを繰り返しているそうだ。

で、自分が今いる季節の流れに乗って生きようと。

コンサルタントらしからぬ、ものすごく実践的ではないアドバイスです(爆)

でも個人的にこういう本すごく好きです(笑)


自分が今どの季節にいるかはこちら↓で判定できます。
http://www.seasons-net.jp/hantei/

ちなみに私は夏真っ只中でした。

肌感覚としては「こんちくしょう、冬の到来だよ!!」と思っていたのですが。

まぁ、占いですので(爆)

さて、あなたは今どの季節にいるんでしょうね。。。
posted by けーし at 18:42| Comment(3) | TrackBack(0) | ■おすすめもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

「出会いと別れ」か「別れと出会い」か。

昨日の話に引き続き、私が衝撃を受けた話をもう一つ。


先日、飲みながら友人と話していた時のこと。

「出会いと別れって縁とタイミングですよね〜」

私が発した何気ない言葉。


そこにすかさず友人のつっこみ。

「プラス思考やったら出会いと別れとは言わんやろうなぁ」

なぬ!?

どういうこっちゃ??


「別れと出会いって言うやろ」


<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

今の自分の考え方の根本が見えた気がした。

まじで目からウロコだ!


今の自分は出会い→別れ。

別れが訪れると、これまで得たものを失ってしまう。

だから別れは悲しい、得たものを手放したくない。

そう考えていた。


別れ→出会いの考え。

別れは必ず訪れるもの。

だけど手放した分、必ずまたそれ以上のものを得ることができる。


「出会いと別れ」か「別れと出会い」か。

言葉にするとすげーちっちゃな違い。

でもどちらの言葉が自然と出てくるかはものすごく大きな違いだ。


言葉の節々にその人の生き方や考え方は表れる。

「出会いと別れ」じゃなくて「別れと出会い」。

無意識の中ですべての出来事をプラスに考えることができれば、
きっと自然に「別れと出会い」という言葉になるはず。

この言葉が自然と出てくる自分に絶対なるぞ!
(言い切りっ!)
posted by けーし at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ■徒然雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

「言い切る」ということ。

「もっと自信を持って言い切っていいと思うよ」


先日、初めて会った人に言われた言葉。

ものすごく衝撃を受けた。

自分では特に言葉をあいまいにしているつもりはなかったが、

自分が発する言葉ってそんな印象を持たれるんだと知った。


でも、確かにここ最近の出来事を振り返ってみると

私が「言い切る」ことができていれば

状況が変わっていたであろうことがいろいろ浮かんできた。
(当然その時には気付いていなかったわけですが・・・)


言い切れない理由。


考えてみれば理由はすごく簡単。

それは自分自身の発言に対する責任逃れ・・・


責任逃れをしているなんて考えたことなかったが、

深層心理にそういう気持ちがあったのは間違いない。

それが言葉となり、行動となり、表に出ていた。


責任逃れするんじゃなくて、責任取れないことならば

「責任取れない!」

と言い切ればよかったんだな。。。


・・・


なんてこったい。

こんな自分になりたいなんて思ってないぞ。

自分自身の方向修正しなきゃ。


言い切ることの力。

責任は生まれるが、それと同時に決意も生まれる。

まず今この言葉を言い切ろう。

「言い切れる自分になるっ!」


指摘してもらって初めて気が付いた。

教えてくれた友人に本当に心から感謝。
posted by けーし at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ■徒然雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

家族のキズナ。

昨日、両親が京都観光にやってきた。

父親の退職祝いの旅行だとか。


そういや家族3人で出かけたのっていつ以来だろうな・・・


小さい頃は一緒にいろんなところに出かけていた。

でも私が大人になるにつれて、その機会は減っていった。

当たり前っちゃー当たり前のこと。

でも両親は少し寂しかったのかもしれないと思った。


両親を大切にしなきゃいけないよ、とはよく聞く言葉。

でも両親はいて当たり前ぐらいに思っていた自分がいた。


両親が仕事を退職し、これからの余生を過ごすことを考えた時に

これまでたくさんの愛情を注いでくれていたことを心から感じた。


それと同時に、それを当たり前に思ってしまっていた自分が

ひどく情けなく思えた。


自分を愛し、ここまで育ててくれた両親にもっともっと感謝しなければ。

両親の老後の幸せを心から願い、応援して行きたい。

そんなことをふと思った。

家族っていいもんだなぁ(⌒∇⌒)
posted by けーし at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ■徒然雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

折り紙を甘くみちゃーいけない。

加賀のお話その2。

日本折紙博物館ってとこに行きました。
こちら↓
http://www.origami-hakubutsukan.ne.jp/index.html
(加賀の人ってなんとか博物館って好きなのかな?)


両翼が10メートルオーバーの折鶴!!

なんてものがあったらすげーなーとか思ってたのですが、

残念ながら巨大折鶴はなし。。。

でもそんなものよりもすごいものがいっぱい!!


1枚の紙で折られた1000羽鶴、

米粒より小さい0.7ミリメートルの折鶴、

恐竜や動物などなど。

たった1枚の紙でこんなものまで作れるんだなぁと

ものすごく感動!


その中でも特に私の心を引いたのは、、、

「立方体」

えぇ、あのサイコロみたいな四角の立方体です(笑)

そんなん作れるよ!という方もいるかもしれません。

ただ、その立方体が普通と違っていたのは、


立方体が地面に沈み込んでいる姿が表現されているのです。


一つの角から地面にズブズブと沈み込む様を表現。

ちょっと沈んだ立方体。

半分ぐらい沈んだ立方体。

ほとんど沈んでしまった立方体。

何故なんでしょう、すごく見入ってしまいました。


そこの説明書きにこういう言葉が。

「誰もが知ってるものでもアイデア次第で違う表情を見せる」


はぁー、なるほど。。。

折紙も立方体も別に特別なものじゃないけど、

沈み込む立方体を折り紙で表現ってとこに新鮮さがあるんだな。


知っていると思っているものだからこそ、

違う表情が見えたときには感動があるんですね。
posted by けーし at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ■徒然雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本自動車博物館のヒミツ。

週末、1泊2日で北陸の加賀あたりに行ってきました。

その時に行った日本自動車博物館のお話。
(その他にもいろんなことがあったのですが、また別の記事でご紹介)


日本自動車博物館(通称:ブーブー館)
こちら↓
http://www.mmjp.or.jp/motorcar-museum-of-japan/

その名の通り、1900年代初めからこれまでに至る様々な自動車が
全3階のフロアに所狭しと展示されています。

その数、なんと数百台!!

「あー、ちっちゃいころ、この車走ってたなー」

とか

「この車の昔って、こんな形してたんだー」

などなど、

すんごくノスタルジックな気分にひたることができます。


でまぁ、日本自動車博物館なんで、
世界各国の車がいっぱいあるのは当然なんですが・・・

おまけで・・・



世界各国のトイレがいっぱい!!( ̄Д ̄;)



館長さん、なんでトイレなんですか??

車とトイレってどういう発想のつながりなんですか??

思わず全部のトイレ見学しちゃいましたよ。(人生初!)


今日からここは日本トイレ博物館に改名決定。

あ、ちなみに中国のトイレだから仕切り壁がない!なんてことは
ありませんのでご安心を(笑)

(お食事中の方、失礼しました<(_ _)>)
posted by けーし at 13:51| Comment(0) | TrackBack(1) | ■徒然雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

グレーゾーンは結局やんない。

お仕事やってる中でグレーになるとこがいっぱいあります。

特にチームで仕事をしている場合。


例えば、お客さんとの話しの中で、

「これって検討しなきゃいけないですね」

となった時、ここで終わったら絶対やんない。


みんな誰かがいつかやってくれると思ってる。

誰かって誰?

いつかっていつ?

グレーになってるから誰もわかんないし動けない。


じゃあどうしたらいいのか。

グレーにしなきゃいいわけだ。

「検討しなきゃいけないですね」の後に、

「いつまでにこういうことを検討しましょう」

「これは○○さんが中心となってまとめてください」

こんな言葉をくっつける。

するとグレーな部分が白黒はっきりして、

メンバーのみんなが何をどうすればいいのか認識できる。

それによってチームの仕事効率が2倍にも3倍にもなる。


私が所属してるチームの状況は・・・(ノ_-;)ハア…

何とかしなきゃなぁ・・・

そんな気持ちが空回り。
posted by けーし at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ■お仕事にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

夜更かしの理由。

昨晩。

私と友人二人はとあるところへ向かっていた。

向かう先は・・・


「将軍塚」


戦国時代の将軍がここで最後をとげたという・・・

「そんなぶっそうなとこいやだよー」

「いいじゃんいいじゃん、行ってみようぜー」

嫌がる私をよそに、友人は車を走らせていく。


そのとき、車の後ろの方に何かの気配が・・・

まじかよー、べた過ぎるよーと思いつつ、

恐る恐るバックミラーを除いてみると

そこに・・・



金正日が!!!( ̄Д ̄;) ガーン(将軍違い)



なーんてことがあったらびっくりだ(爆)
(勝手に妄想膨らませて失礼!)

詳しくはこのへんでも↓
http://www.kansaidoyukai.or.jp/yakei/100kei/enkei/html/02.html


ほんとにほんとに、すっごくキレイな京都の夜景でした。

こんな近所にこんなステキな場所があったなんて!


いつも生活している京都の街も、いつもと違うところから見てみると

またいろんな違った発見があります。

日常の生活の中でも、いつも通りとちょっとだけ違った見方をしてみると

また新しい発見があるのかななんて思ったり。


ただ行ったのが深夜1時ぐらいだったので、灯りが少なくなってて残念。
(仕事終わるの遅すぎ!)

次はもう少し早い時間に行きたいな。
posted by けーし at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ■徒然雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先に言っといてくれ〜(;`O´)oコラー!

今朝の出来事。

「やべー、ちょっと寝過ごししちまった〜」

昨日少し夜更かしをしてしまったので、
(何してたかは後ほど別の記事で)

いつもより少し目覚める時間が遅くなってしまいました。

とりあえずマッハで準備。

で、駅までダーッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ


駅について時計を見ると、いつもの電車の1分前。

「ふぅ、まにあった・・・」

・・・

・・・

って、電車が来ねー!!


おかしい。。。

確かに、いつもいるはずの人たちがいない。

事故でもあったのか?

違うワールドに紛れ込んでしまったのか!?


なーんてことを適当にいろいろと想像してると、

駅構内のアナウンスが。

「えー、本日より、ダイヤが変更になっておりますので・・・」

ちょっと待てーー!!

昨日までそんなこと一言も聞いてないぞーー!!

事前に目立つとこに張り紙ぐらいしとけよーー!!


とりあえず会社にはダッシュで駆け込み、ギリギリセーフでしたとさ。
(体半分アウトだったことは内緒)

教訓。

大事な変更は事前に根回ししましょうね。
posted by けーし at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ■徒然雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

