2005年10月22日

身内とか常連とか。

僕は「身内」とか「常連」とか、そういう人間関係の枠を作るような言葉が

あんまし好きじゃない。

なぜかっていうと、そういう言葉・感覚を持ち込んでしまうことによって、

すごく「身内以外」を排除している感じがするんですね。


例えばこれまで出会ったことのないような人に出会いたいなぁ・・・と、

ちょびっと勇気を出して何かの集まりに行ったとするじゃないですか。

そこで、主宰者が一言。

「えー、今日は常連さんが多くってうんぬんかんぬん・・・」

あーあ。

この一言でテンションガタ落ち。

いいじゃん、別にそんな枠でくくんなくっても。


「身内側」の人はなんか特別な感じがして気分いいかもしれませんが、

「身内じゃない側」の人はぜんぜん気分よくない


そんなあんまし気分がよくなかった「身内じゃない側」の人が、

次にまたその集まりに行くかというと、絶対行かない。

そんで結局「身内側」の人ばかりで集まるようになって、

ますます「身内じゃない側」の人が入り込みにくい雰囲気に。

人脈なんて広がりゃしない。


もろに悪循環ですよね、これ。


こんないらん枠なんて作んないことが、

いろんな人間関係を築いていくコツじゃないかなって思います。

みーんなが身内でいいじゃないですか(笑)
posted by けーし at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ■徒然雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

99.9%負けた。

「99.9%負けたと思った」

先日10/15のソフトバンクvsロッテのプレーオフ第3戦の後、

福岡ソフトバンクホークス・王監督がこんな言葉を言われていました。


でも、この言葉の裏を返せば

「0.1%勝てると思ってた」

となるわけで・・・


もしあの場面で選手・監督らが「100%無理だ・・・」と思っていたら、

きっとあのまま試合が終わっていたことでしょう。

でも、全員がこのわずか「0.1%の可能性」を信じた結果、、、

その思いが形となり、あの奇跡とも思える逆転劇を生んだように思います。


昨日、第5戦をロッテが勝利し、残念ながらソフトバンクは

日本シリーズに出場することができなくなってしまいましたが、

第3戦の劇的なサヨナラは、確かに私たちに感動を与えてくれました。


100%ダメだってあきらめないで・・・

0.1%でも可能性があると信じれるのならば・・・

そして、その可能性を信じてあきらめないのならば・・・


その時、


奇跡を呼び寄せることができるのではないか。


そんなことを感じた今年のプレーオフでした。

あぁ、でもホント残念だ・・・(T-T)
posted by けーし at 10:51| Comment(0) | TrackBack(1) | ■徒然雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

まちながい。

この前東京行ったときの話の続き。

なんとか泊まるとこは確保したものの、

その友達は帰ってくるのが23時ぐらいになるらしい。

私、お仕事終わるのが19時ぐらい。


よ、よじかんもあるよ!?; ̄ロ ̄)!!


とはいいつつも、誰かひとりぐらいつかまるだろうとあちこちに連絡開始。


・・・


やっぱし誰もつかまらんぞーー!!( ̄Д ̄;


はい、ちゃんと事前に約束しとけってね。

結局喫茶店で4時間時間をつぶしてたわけですが、

どうしてかな、はらりと涙がこぼれてきちゃった・・・(うそですよ)


そんなこんなで寂しい東京の夜となってしまったものの、

その後無事友達と合流でき、夜遅くまでいい時間を過ごせました。

うーん、いい東京出張だったなぁ。。

と、このときは明日起こることを知る由もなかったのですが・・・


翌日。

さて、少し早めに福岡に戻ろうと思い、11時ごろに空港に着きました。

何時の飛行機があるかなぁーっと。


・・・


うぉぉーーーい、なんで15時の便まで空きがないの〜!!( ̄Д ̄;

早く来た意味なし。

再び4時間待ち。

あぁ、また涙が・・・(大うそ)


東京滞在時間1日半。

そのうち待ち時間8時間。

あぁ、まちながかった・・・
posted by けーし at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ■徒然雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

つかまらん。

みなさま、三連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

私、東京出張&熊本結婚式で、ばったばったしてました。。。


今日はその東京出張の話。

今回、東京に行くのがすんごく急に決まったんですね〜

で、出張の数日前に羽田行きの飛行機を取ろうとしたわけなのですが、

どういうわけか帰りの便(金曜夜)がものすごい勢いで満席なのです。

ほんとにひとつの空きもなし。


秋だし、三連休だし、半期決算が無事終わっちゃったりなんかして、

浮かれて旅行にいく人とかが多いのかなーとか思いつつ、

でも、まぁ、東京だったら友達いっぱいいるし、

ひさびさ会いたい人もいっぱいいるから、

金曜の夜は適当に飲んだくれて、どっか泊めてもらうようにしよ〜と思い、

とりあえず土曜の夕方の便を予約。


そして友達に連絡を始めたわけなのですが・・・


友達1:「ごめーん、その日用事ある!」

はいはい。

友達2:「ごめーん、その日親が来る!」

そっかー。

友達3:「ごめーん、その日社員旅行!」

いってらっしゃーい。

友達4:「おかけになった電話番号は・・・」

うぉぉぉーーーーーーい!

なんだこれは。

誰もつかまらんじゃないか!(`□´)

え、これ、何かの陰謀!?

「けーしをはぶりましょうの会」とかあるんじゃないの??


そんな感じで軽くへこみながら電話しまくってたのですが、

結局最後の最後に連絡取れた友達宅に泊めてもらうことができたのでした。

よ、よかった。。。


教訓。

予定は早めに伝えましょう。(あたりまえ)

次回に続く。
posted by けーし at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ■徒然雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

まぁ、日曜なんで。

更新再開して二日目。

あんまりはりきって更新すると続かなくなりそうですが、

まぁ、日曜なんでね(笑)


さて今日は、ここ半年間やってたことについて。

主だったことはこんな感じ。

 ・キャッシュフローゲーム会を主宰。

 ・日本メンタルヘルス協会の講座にお邪魔。

 ・本業のお仕事関係であれこれと。

それぞれについての詳しいお話は、

これからぼちぼちを書いていきたいなーと思います。


いや、正直な話ですねー、京都から戻ってくるときは、

もちょっといろんなことやれるかなと思ってたんですけど、

ちょっとエネルギーが足りなかったというか何というか。


でも自分にとって自然なペースで進めてるかなと思うので、

もうしばらくはこんな感じで進めればなと思います。

走りたいと思わないときに走ってもガス欠起こすだけだと思うし。

きっと、走り出したくなったら猛ダッシュ!しますんで(笑)
posted by けーし at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ■徒然雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

