2005年03月11日

ハッピーバースディ・トゥー・ミー ヽ(=´▽`=)ノ

昨日3月10日、私、誕生日でした〜 (^-^)//""ぱちぱち

ま、普通に残業で夜遅くに帰ってきましたが(笑)


メールや電話でメッセージを下さった皆さま、

本当に、本当に、ありがとうございました!!<(_ _)>

これからの1年もどうぞよろしくお願いいたします。



おっさんみたいなことを言いますが、

社会人になってからって言うのは、ホントに1年が早かった気がします。

(いや、ホントに)


でも、これって変化の少ない毎日を送ってたからなのかなーと

ふと思いました。


毎週同じようなことの繰り返し。

毎月同じようなことの繰り返し。

毎年同じようなことの繰り返し。


そんな生活イヤだ!!と思っていたはずなのに、

いつの間にかそんな生活が普通になってる自分がいた・・・ 恐ろしい。


そんな自分に気付いてから約半年。

何とかしなきゃと思って、あれやこれやともがく日々が続き、、、

まだまだもがき真っ最中です(笑)


でも少しずつ、少しずつ、前に進んでいるのは実感しています。


「変化」のある毎日。

「進化」を実感する日々。


今日からちょうど1年後、「今年は長かったなぁ・・・」と思えるように

1日1日を大切に過ごしていこうと改めて思いました。



「おっと何か気付いたよ!」という方はこちらをプチっと!(投票です)
posted by けーし at 20:42| Comment(5) | TrackBack(0) | ■徒然雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

「やりたい」のか「やらなければならない」のか。

最近、なんとなく気分がもんもんとしている。


原因はわかっている。

やりたいことがいっぱいある。

だけど、思ったようにやれていない自分がいる。

そのギャップにすごく違和感があるからだ。


「やりたい」と思ってやっていたことが、

時間に追われてあっぷあっぷとしてくるうちに、

いつの間にか「やらなければならない」になっていたりする。


例えばメルマガ。

 これ→ http://it-trend.kei4.net

メルマガを書くことはとっても楽しい。

すごく「書きたい」と思いながら書いている自分がいる。

でも、じっくりと内容を考える時間が取れず、

「書かなければならない」と思っている自分もいる。


「やりたい」ことはワクワクしながらできるのに、

それが「やらなければならない」ことになってしまうと

一気にモチベーションが下がってしまう。

これでは本末転倒だ。


「やりたい」と思いながら好きなことをやっていきたい。

そのためにはこれまでとやり方を変える必要があるかもしれない。

自分の棚卸をして、もう少し自分を見つめる必要がありそうだ。



「おっと何か気付いたよ!」という方はこちらをプチっと!(投票です)
posted by けーし at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ■徒然雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

これはカレー・・・なのか??

2日前のこと。

よく行くお店にランチに行った。


お店の入り口にある本日のランチメニュー

【カレー】


おっ、カレーだ!

ここのカレーはうまいのよねぇ。


お店に入ってテーブルについた。

そのテーブルの上にある本日のランチメニュー

【カレー】


「すいませーん、カレー下さい。」

「はい、カレーですね。」


当たり前なやり取りで注文した。



数分後・・・



「おまたせしました〜」

おー、来た来た。腹へったよ〜


・・・あれ、なんか色が違うくね?

カレーってこんな赤かったっけかな?


おそるおそる食べてみる。

もぐもぐ。


ん?


・・・やっぱこれカレーじゃね〜!!


すると案の定、店員がすっ飛んできた。

「すいません!今日のランチはビーフストロガノフでした!」

平謝りする店員さん。


えー!注文する時もカレーって言ったよね!?

さらにカレーって確認もしたよね!?

出す前に気付いてくれ〜〜〜(-_-;)


カレーがよかったけど、、、まぁ、しゃーないか。

どうせ今日はカレー作ってないだろうし。

ちょっと納得いかないものの、そのまま食べることにした。


で、ビーフストロガノフを食べ終えお勘定へ。

すると、

「今日はお代はいいです!違ったもの出しちゃってスイマセン!」


おおー!いいんですか!

そいつはごちそうさまでした!!


さっきまでのイヤ〜な気分はどこへやら。

お店の誠意ある対応に、逆にとっても気分が良くなってしまいました。


トラブルをトラブルで放っておくと、必ず火が出始める。

ひょっとしたら私、「あの店サイアクだよ!!」という、

悪い口コミを広げてしまっていたかもしれません。


でも、トラブルは大逆転のチャンスでもあります。

今回のトラブルで私、ますますそのお店が好きになっちゃいました。


誠実な対応。


これが大逆転を生むポイントなのかなぁと思いました。

んで、今日もまたそのお店へランチに行きましたとさ(笑)



「おっと何か気付いたよ!」という方はこちらをプチっと!(投票です)
posted by けーし at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ■徒然雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

キガミチル。

黄紙散る。??


ではなくて、

気が満ちる。



先週、お仕事の都合でお正月以来にふるさと福岡へ戻った。

久しぶりの福岡の空気。



ん〜、やっぱなんかいいなぁ・・・



言葉で何がどうってうまく言い表すことはできないのだけれど、

なんとなく心が据わるっていえばいいんだろうか。



そう、気が満ちる感じ。



住み慣れた土地で、昔からの仲間もいて、実家も近い。

どこでも「住めば都」とはよく言うが、

やはり心の奥底ではふるさとを求めているんだなと思った。


「男なら一旗上げに都会へ出るぞ!!」

これもひとつの考え方だと思う。

でも、生まれ育った街で地元に根を下ろし、

そこでできることをやっていくというのもアリかなと。


今の時代、インターネット、飛行機、新幹線などなど、

使えるツールをフルに活用すれば、

仕事のために都会に住む必要性はそんなにないような気もするし。

(それでも住んだ方がいいと思えば、その時住めばいいだろうし)


今住んでいる京都もすごくステキな街。

あと1ヵ月後にここを離れ、福岡に戻らなければならないと思うと、

寂しい気持ちもかなりある。


だけど、、、

やっぱり福岡という土地の方が私の心にしっくりくるみたい。


京都を去るまで残りあと1ヶ月・・・



「おっと何か気付いたよ!」という方はこちらをプチっと!(投票です)
posted by けーし at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ■徒然雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

10年日記。

今年に入ってから「10年日記」というのを書き始めました。

これは1ページが10年分の1日になっていて、

10年間、同じ日の出来事は同じページに記述するようになっています。


つまり、来年以降になると1年前、2年前・・・の自分がどんなことをしていたのか、

一目でわかってしまうという優れものなのです。


今年いっぱいは普通の日記帳と変わりありませんが、

来年以降がものすごく楽しみ・・・o(^o^)o


自分がやったことの記録を残すということはとても大切ですね。

ブログを書いて本当によくわかりました。


あの時、あんなことがあって、あんなことを考えたのか。


その時は鮮明に覚えていても、時間と共に記憶は薄らいでいく・・・

そんな時にその瞬間のことを綴った何か、例えば日記があれば、

その時の自分を思い出すことができる。

そして、今の自分がその時からどれだけ変化したのか感じることができる。


1年後、そして10年後の自分が「俺、すげー前に進んでたんだなぁ」

と思えるような毎日を過ごしていきたいと改めて思いました。


興味のある方はこちらからどうそ〜(大きな本屋さんにもありますよ)
→ 石原10年日記 2004〜2013



「おっと何か気付いたよ!」という方はこちらをプチっと!(投票です)
posted by けーし at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ■おすすめもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

